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当社のカスタマーハラスメントに対する基本方針

本方針は、当社の従業員が安心して働くことのできる職場環境を整備し、お客さまへ継続的に安全で質の高いサービスを提供していくために、お客さまからのご意見・ご要望に対して、これからも真摯に対応していく一方で、カスタマーハラスメントに対しては毅然とした対応を行う企業姿勢を内外に示すものです。
株式会社レミントンは、お客さまのご期待に応え、心豊かな生活の実現に貢献 していきます 。

基本方針

レミントンは、魅力的で良質なサービスを提供するとともに、お客さまのご期待に応え、法令遵守はもとより、文化の尊重、人権に配慮した事業活動に取り組むことでお客様の心豊かな生活の実現を目指しています。
一方で、当社のサービスをご利用されるお客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動、従業員の人格を否定する言動、暴言、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもはカスタマーハラスメントに該当します。
これらの行為は、弊社で働く従業員の尊厳を傷つけ職場環境の悪化を招くものです。
レミントンでは、お客さまからのご意見・要望に対して、これからも真摯に対応して参ります。しかしながら、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行い、働く従業員一人ひとりを守ることも、継続的に魅力的で良質なサービスを提供していくためには不可欠と考え、「レミントンカスタマーハラスメントに対する方針」を以下のとおり策定しました。

カスタマーハラスメントの定義

お客さまからのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、弊社で働く従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの。

【該当する行為】
以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。

  • 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
  • 継続的な言動、執拗な言動
  • 必要性やお約束のない来訪、土下座の要求
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 差別的な言動、性的な言動
  • 当社で働く従業員個人への攻撃や要求
  • 当社で働く従業員の個人情報等のSNS インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
  • 不合理又は過剰なサービスの提供の要求
  • 正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

レミントンでは従業員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、お客さまへの対応を打ち切り、以降のお取引、ご来社を拒否する場合がございす。
さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。

当社における取り組み

  • 本方針による企業姿勢の明確化、当社グループで働く社員への周知・啓発
  • カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
  • 当社従業員への教育・研修の実施
  • 当社従業員のための相談・報告体制の整備

2025年9月1日
株式会社レミントン
代表取締役社長
野間田仁志